親子ふれあい社会見学に行きました

ブログスタッフ(9歳)からの寄稿です。 「8月25日に名ごやへ社会見学に行きました。 まずはじめにトヨタさん業ぎじゅつ記ねん館を見学しました。テクノランドでは4年生のみんなと電気自動車でレースをしたり、ぬのをおるゲームをしたりしてたのしかったです。ぬのをおるきかいの実演も見ました。むかしは水車でゆっくり動いていたぬのをおるきかいが空気の力ですごい早さでぬのをおっていてびっくりしました。 自動車館ではミニカーとメダルを作りました。かっこい …

続きを見る
とくわ子どもバルーン教室

公民館部です。夏休みの子ども企画は盛りだくさんです! 8月12日に「とくわ子どもバルーン教室」をひらきました。 徳和小学校の子どもたち30名の参加がありました。 子どもの中には前日の準備から手伝ってくれた子どもスタッフたちもいます。 「こうやったらみんなにもわかりやすいと思うよ!」と見本の風船をふくらませるアイデアを出してくれたり、 「ここにかざったほうがいいよ!」と展示を自分たちで考えてくれたり、自分たちからどんどん動いてくれる素晴ら …

続きを見る
とくわっこサロンをひらきました

8月17日にとくわっこサロンをひらきました。 徳和住民協議会をみなさんに知ってもらおうと偶数月にひらいている「とくわっこサロン」。 今回は夏休みということでたくさんの親子が参加してくれました。 「暑い中来てくれるんだから、なにか喜んでもらえることをしたいなあ」という会長のはからいで、今月のサロンのおやつはなんと「かき氷」です! 南徳和自治会から「氷かきなら、この人!」と谷口名人に来てもらって本格的なかき氷をつくってもらいました。 用意し …

続きを見る
とくわっこサロンでお待ちしています

明日8月17日は第2回目のとくわっこサロンです。13:30〜16:30の間、自由に遊びにきてください。 徳和に暮らす人が笑顔になれるまちづくりのために、いろいろな世代の人に住民協議会を知ってもらおうと偶数月にひらきはじめたこのサロン、 8月は夏休みということもあり、いつもの美味しいコーヒーに加えて、かき氷を用意しましたよ! もちろんバルーンアートの体験もします。 ステキなアーチをくぐって遊びにきてくださいね! 会長も、おもてなしの気持ち …

続きを見る