親子食育教室 かんたん おやつを作ろう!

昨日は、健康センターはるるさん主催の親子食育教室がありました。 久しぶりの料理教室になります。 今回は、それぞれの机で親子で一緒にマフィン作りをしました。 焼き上がりを待つ間には【おかしのパワーバランスゲーム】をしました。 お菓子のカロリーはどれくらいか… ジュースにはどれくらいお砂糖が入っているか…など 教えていただきました。思っていた以上のお砂糖の量とカロリーに皆ビックリしていました。 お菓子の食べすぎには気を付けないといけませんね …

続きを見る
勉強がんばるDAY!

こどもたちの夏休みの宿題応援します! お盆までに宿題を終わらそう!と地域の方や現役大学生のボランティアさんのご協力のもと開催いたしました。 午前の部では、下村町の学習塾AI+学習LABO-MIEの、ななこ先生にご協力いただきワークや、読書感想文などを見ていただきました。 さすが塾の先生ですね。こどもへの接し方や勉強の教え方がとても上手で、私たちもいろいろと学ばさせていただきました。   午後からもたくさんの子供たちが来てくれて …

続きを見る
純板金さんの銅板飾りを作ろう♪

8月3日に人気ワークショップの純板金さんが徳和公民館にきてくれました。 こども達は、それぞれ好きなイラストを選んで作成していました。 細かい作業もありましたが、みんな上手に作っていました。

続きを見る
とくわお仕事体験まつり

7月31日(日)にとくわお仕事体験まつりを開催いたしました。 7つの企業・団体様にご協力いただきました。 当日は、事前申し込みにて受付された30名の子供たちに各ブースに分かれて体験を楽しんでもらいました。 私たちも初めてのイベントでドキドキでしたが、こども達の笑顔や喜ぶ姿が見れて嬉しかったです。 今回のイベントには暑い中、たくさんの方々にご協力いただきました。 快くイベントを引き受けていただいた各企業・団体様。 ボランティアをしていただ …

続きを見る