徳和の凄い人み~っけ‼ 2人目

節分にはちょっと早いですが、徳和公民館に鬼がやってきました。 徳和の凄い人、2人目です。 こちらの方も凄いんですよ。 これ、手作りなんです! 鬼だけじゃなくて、服も!草履も‼ ぜ~んぶ手作りです。よく見ると、可愛い唐辛子のネックレスをしています。コレも! 裁縫がとても得意な方で、ここ何回か講座もしていただいています。 先日の、【コースター作り】【ウッドビーズのネックレス作り】それから、今度行う【南天九猿作り】の講師としてお世話になってお …

続きを見る
色ぬきコースター作り

10月23日(土)に延期しておりました『色ぬきコースター作り』をしました。 布の四隅を割いて、ハイターで文字を書きました。 なんと、筆ではなく、アケビのつるで字や絵を描くんです! つるで書くからか、かすれたりして和の雰囲気のある素敵な作品に仕上がりました。  

続きを見る
徳和の凄い人み~け‼

『凄い人がいる!』という話を聞きつけて行ってきました。 見させて頂いてビックリ‼ 凄い!凄い!すごいんです‼ 趣味で作られているそうなんですが、ひとつひとつが手作りでとっても細かくて、建物の中まで丁寧に作られています。 もぅ本当に感動しました。 建物以外にも、木工小物などもたくさん作られていました。 可愛い作品もありました。 ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。 今度のとくわっ子まつりにも、子どもたちに楽しんでもらえるように♪と …

続きを見る
健康講座 コロナに負けるな!開催

松阪市民病院の中村祐基先生をお招きし、コロナに関するお話を聞きました。 ワクチンの接種についてや、気を付けるべき事などをわかりやすくお話していただきました。 みなさん真剣にお話を聞かれていました。  

続きを見る
ウッドネックレス作り

10月の講座~和柄の布で作るウッドネックレス作り~を開催しました。 先生がいろんな柄の生地を用意してくださりました。 たくさんの柄があるので選ぶのがとても楽しい♪ 選ぶときには周りの方と「どれがいいかな?」「これも素敵だね」っと、自然とお話も弾みます♪ みなさんご自分の好きな柄の生地を選び、講座スタート! ウッドビーズで作るので、とても軽くてつけやすいと好評でした。 みなさん素敵な作品を作ってくれました。

続きを見る