徳和小学校3年生 センター見学

昨日は、徳和小学校の3年生の子ども達が、徳和地区市民センターに来てくれました。 センターの中を見学し、徳和地区市民センターはどんなところなのかというお話などをさせていただきました。 住民自治協議会のお部屋では、とくわっ子ちゃん探しをしてもらいましたよ。 子ども達は、とくわっ子ちゃんの事をいろいろ知ってくれていたので嬉しかったです。 地域の子ども達との交流は、たくさんの元気をもらえてうれしいですね。 また、お気軽に訪ねてきてもらえるような …

続きを見る
視察研修

徳和住民自治協議会の役員さん達で松阪市の施設の視察研修に行ってきました。 松阪市議会議場・松阪競輪場・スケートパークを視察させていただきました。 良いお天気になりよかったです。

続きを見る
飯高町へ!

昨日は飯高町へ行ってきました! Instagramを見ていて、とても魅力的な発信がたくさんあり、素敵な取り組みをされている川俣地区住民協議会さんへ行ってきました! 飯高地域に古くから伝わる食を次世代に伝えるための活動や、田舎暮らしの魅力を発信していて、自分たちの住む町を楽しんでいる素敵な活動をされていているなって思いました。 【かばたをたべる】という冊子も見せていただきましたが、美味しそうな食べ物がたくさん載っていました。 為になるお話 …

続きを見る
子供とお菓子作り教室

※写真はイメージです。今回作るものではありません。 コロコロまぁるく、かわいいココア味のクッキー作りませんか? お菓子工房Mさんのレシピを教えていただきます! みなさんのご参加お待ちしております。   日時 7月11日(日) 午前の部 9:00~(8時50分受付) 午後の部   13:00~(12時50分受付) 場所 ワークセンター松阪 料理講習室 講師 お菓子工房Mスタッフ 対象 徳和地区の小学生とその家族 定員 各5家族( …

続きを見る
7月講座のお知らせ

***7月講座*** センター入口に飾ってあり、皆さんから「素敵ですね」っとお声がけをいただいておりました 竹あかりですが、7月に講座を行います! 暗闇にほのかにともる竹明かりを作って、幻想的な雰囲気を体験してみませんか? 【竹あかり作り】 日時 7月14日(水) 場所 徳和公民館(徳和地区市民センター) 内容 図案とんぼ(高さ約40㎝ 直径約15㎝) 講師 宮本 光和 先生 定員 10名(先着順) 持ち物 エプロン・マスク 対象 徳和 …

続きを見る