水引で作るマスクベルト講座

今日は2月の講座の日で、水引でマスクベルトを作りました。 「指がつるー!」「次はドコへ通すのー?」っという声があちらこちらから聞こえてきました。 初めての水引細工に苦戦しながらも、皆さん頑張って作っていました。 それぞれ選ぶ色が違ってみなさん素敵な作品が出来上がっていました。   ご近所同士で声を掛け合ってきてくれた方や、初めてセンターの講座に参加された方 などもいらっしゃって、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

続きを見る
かわいいパン♪

会議が終わって、「癒されてもらいたいな~」っと思い会議に参加されたみなさんにパンをお配りしました(*´▽`*) ひな祭りをイメージしたパンなんです♪ お雛様(館長)&お内裏様(会長)です。 お配りした皆さんに笑顔になっていただけました。 パンは久保町にある【ヴィオニエ】さんで作っていただきました。 素敵なパンをありがとうございます。 【作っていただいたお店】  ヴィオニエ  松阪市久保町1184-38 ※「おひなさま&おだいりさま」のパ …

続きを見る
徳和住民協議会と徳和地区自治連合会の合同会議

本日、徳和住民協議会と徳和地区自治連合会との合同会議を行いました。 徳和住民自治協議会の設立に向けて、みんなで取り組んでいます。 会議では、密になるのを避けるために窓を開け、座席の間隔もあけています。 カメラで会議の様子を撮影し、隣の和室でリモートにて会議に参加できるようにもしてみました。

続きを見る
2月講座のお知らせ

***2月講座*** 【水引で作るマスクベルト講座】    毎日をハレの日に♪ マスク装着が日常となり、長時間つけていると耳が痛くなったりしませんか? 日本の伝統工芸『水引』でマスクベルトを作ることで、マスク装着時の耳の不快感・ストレスを軽減しませんか? 水引の中から、自分の好みの色を選んでオリジナルのマスクベルトを作ります。 他に、クリップも作りますよ。 水引ってほんとたくさんの色があって、その中から自分好みの色を選ぶのがとっても楽し …

続きを見る
水引選び

2月25日に【水引で作るマスク講座】があります。 今日は講師の先生に来ていただき、水引選びをしました。 たくさんの色があって楽しいです。

続きを見る