三重県の【まん延防止等重点措置】の適用に伴い下記の公民館行事が中止となります。   ●8月25日(水)やんちゃクラブ ●8月30日(月)・31日(火)ふれあいとくわボッチャ練習会 ●9月4日(土)色ぬきコースターづくり(延期) ●9月11日(土)鉢つき苔玉づくり(延期) ●9月12日(日)とくわふれあいボッチャ大会 ●9月15日(水)子育てパパママ防災講座 ●9月16日(木)男の料理教室   ご理解・ご …

続きを見る

8月15日(日)とくわっ子あそ防運動会を行いました。 防災に関する○×クイズ・バケツリレー・担架リレーなど楽しみました。 競技の後は、担架の作り方・車いす体験・新聞紙スリッパ・卵の殻を使ったガラス飛散体験などもしてもらい、楽しみながら防災について学んでもらいました。 最後に表彰式を行い、審査員長より1人づつ今日の良かった所を褒めてもらってお菓子のメダルをもらいました。 ご参加いただいたファミリーのみなさま、ありがとうございました。

続きを見る

第2の人生「かがやき塾」は、徳和公民館と第一地域包括支援センターが毎年共催で行っている事業です。 高齢者のための健康づくり教室や介護保険のことなどを10月から12月にかけて、毎月第一木曜日に開催いたします。 高齢者の方に限らず、家族の皆さん、近隣に暮らす皆さんが安心して活き活きと暮らせるために、公民館まで足を運んでみませんか?   10月 みんなで笑って心も体もスッキリ! ~楽しいクイズのあとに高齢者の権利についてもお話させて …

続きを見る
子育てパパママ防災講座

~乳幼児と共に生き抜く方法~ 災害への準備が「大変」とか「何をすればいいか分からない」って思いませんか?ご自宅にある物や100円ショップで購入できるものなど、災害時に役立つものは案外『身近な物』なのかもしれません。 今回の講座を通して防災について楽しく学びながら、これから無理なく」災害対策をしていく為のキッカケにしてみませんか?   日時   9月15日(水) 第1部 午前9:30~10:20(受付9:00~) … …

続きを見る
9月の講座③

***9月の講座*** 南天九猿づくり ~縁起物でコロナを吹っ飛ばせ~   南天九猿とは「難(南)が転(天)じて苦(九)がさる(猿)」と言われ、昔からお守りにされてきた縁起物です。 南天の木の枝に9匹の布をつまんで作ったお猿さんを乗せます。 とてもかわいいので、つくってお家に飾りませんか?   日時 9月18日(土)AM9:30~12:00(受付9:00~) 場所 徳和公民館(徳和地区市民センター)大会議室 講師 武 …

続きを見る