E236F64E-B3AB-4C11-8060-821C7D9D9829

先日、阿坂構造改善センターへ行ってきました。

こちらでは、認知症予防に取り組んでらっしゃり、今回その中の1つの【園芸療法】で苔玉作りをするとの事で、興味があったので徳和からも参加させていただきました。

2B66C24A-98AC-4D65-9D36-02E7519D40B5

園芸療法とは、自然を感じながら五感を刺激するものだそうです。

アロマの素敵な香りを嗅ぎながら、土を触り、グリーンを見て、完成を想像しながら作りました。

土を触ったり、こねたり…楽しいですね。

出来上がった苔玉は、吊るしたり、置いて飾ったりと出来るそうです。

 

徳和地区市民センターでは、館内入口に飾らせてもらいました。

徳和でも、ぜひやってみたいと思いました。

80BE3E26-576E-4C47-81E6-F6C14B2591FA 56AD16D2-CF7E-45BE-B969-664681CA8E9A